ADのホームページで、先代ADバンとの燃費比較で、
現行ADでは1年間のガソリン代が3万2千円減るって書いてあるけど、
デザインの差を見たら、全然得じゃない気がする。
ADバンのデザインなら、5万以上の開きがないと、お得には思えない。
毎日見る車なら、やっぱり見た目が良いほうがいいに決まってる。
・・・今回は、他社のプロボックスとサクシードのことも語ります。
この2台は、出た当初から、古くさいデザインだと思いました。
プロボックスとサクシードは、非常に似た外見なのに、
グリルはもちろん前後バンパーやテールランプ、
ヘッドライトやテールゲートのデザインまで異なります。
パッと見では分からず、私も当初は違うってことを知りませんでした。
かなりムダな気がします。
プロボックスのデザインは、顔が四角くて良いのと、
リアの凹の形をしたバンパーは好感が持てます。
ですが、リア周りの丸みが悪く、
特にテールランプは上部がなぜかサイドに中途半端な形ではみ出ています。
これはどうにかならなかったのでしょうか?
テールランプのデザインに工夫がないため、余計変に見えます。
サクシードは逆です。
顔がプロボックスよりも威張り過ぎていてマイナス。
その代わり、リアは窓の下部を角張って見せており、テールランプとの調和が見られます。
テールランプ自体も白の部分が増えて見栄えが良くなったこともあり、
サイドへの回り込みもプロボックスほど不自然には見えません。
正直なところ、プロボックスのフロントとサクシードのリアを合体させれば、
理想的なエクステリアになりますね。
そうなれば、AD系よりも外見で勝るのに、現状ではどっちもどっちです。
ADは、攻撃的なバンらしからぬ外見はすごいでしょうか。
しかしながら、ADはフロントバンパーの黒の部分が広く、
デザインが優れているわけでもないため、
ADエキスパートのようにボディ同色にしてもいまいちです。
リア周りはどっしりした印象。
車名ステッカーとバックランプがADバンよりも下部に移動してしまったのも原因でしょう。
Y11型のADバンは前期・中期・後期が存在するのに、
Y12型のADおよびADエキスパートはこれまで特に外見変更もなく、面白くないです。
今回は、
プロボックス&サクシードとAD&ADエキスパートではどっちが良いか、ということより、
それらよりもADバンの外見の良さがはるかに上回っている、
ということが言いたかったのでした。
ADバンはデザインが非常に整っていて、スポーティでも上品でもあり、超かっこいい。
この名車に比べれば、現行のボンバンは全然デザインで敵わない。
バンなのに、ADバンはすごい。