こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

AD系などのボンネットバンを語る

ADのホームページで、先代ADバンとの燃費比較で、
現行ADでは1年間のガソリン代が3万2千円減るって書いてあるけど、
デザインの差を見たら、全然得じゃない気がする。

ADバンのデザインなら、5万以上の開きがないと、お得には思えない。
毎日見る車なら、やっぱり見た目が良いほうがいいに決まってる。

・・・今回は、他社のプロボックスとサクシードのことも語ります。
この2台は、出た当初から、古くさいデザインだと思いました。

プロボックスとサクシードは、非常に似た外見なのに、
グリルはもちろん前後バンパーやテールランプ、
ヘッドライトやテールゲートのデザインまで異なります。
パッと見では分からず、私も当初は違うってことを知りませんでした。
かなりムダな気がします。

プロボックスのデザインは、顔が四角くて良いのと、
リアの凹の形をしたバンパーは好感が持てます。

ですが、リア周りの丸みが悪く、
特にテールランプは上部がなぜかサイドに中途半端な形ではみ出ています。
これはどうにかならなかったのでしょうか?
テールランプのデザインに工夫がないため、余計変に見えます。

サクシードは逆です。
顔がプロボックスよりも威張り過ぎていてマイナス。
その代わり、リアは窓の下部を角張って見せており、テールランプとの調和が見られます。
テールランプ自体も白の部分が増えて見栄えが良くなったこともあり、
サイドへの回り込みもプロボックスほど不自然には見えません。

正直なところ、プロボックスのフロントとサクシードのリアを合体させれば、
理想的なエクステリアになりますね。
そうなれば、AD系よりも外見で勝るのに、現状ではどっちもどっちです。

ADは、攻撃的なバンらしからぬ外見はすごいでしょうか。
しかしながら、ADはフロントバンパーの黒の部分が広く、
デザインが優れているわけでもないため、
ADエキスパートのようにボディ同色にしてもいまいちです。

リア周りはどっしりした印象。
車名ステッカーとバックランプがADバンよりも下部に移動してしまったのも原因でしょう。

Y11型のADバンは前期・中期・後期が存在するのに、
Y12型のADおよびADエキスパートはこれまで特に外見変更もなく、面白くないです。

今回は、
プロボックス&サクシードとAD&ADエキスパートではどっちが良いか、ということより、
それらよりもADバンの外見の良さがはるかに上回っている、
ということが言いたかったのでした。

ADバンはデザインが非常に整っていて、スポーティでも上品でもあり、超かっこいい。
この名車に比べれば、現行のボンバンは全然デザインで敵わない。

バンなのに、ADバンはすごい。