こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

SS

今回もジャガー関連で行きます。

『SS』
見かけ倒しなのに、その見かけが素晴らしすぎる。

スワロー社はオースティン・セヴン・スワローで成功をおさめ、
1930年代に『SS』というブランド名の車を作り始めます。また、社名もSS社に改めます。
SSはエスエスと読む・・・のだと思います。少なくとも、自分はそう呼んでおります。
このSSは何の略なのかは、候補はあるものの、未だに謎です。
「スワロー・スペシャル」、あるいは「スワロー・スタンダード」の可能性もあり、はっきりしません。

スタンダード:第二次大戦(1940年代)以前では、英国最高の自動車メーカーの一つだった
スタンダード社の車です。スタンダード車は大衆車で、1960年代ぐらいまで存在しました。

SS車は大衆車たる『スタンダード』をベースに、非常にスポーティかつ立派なボディをのせた車です。
これはスワロー時代と同じ手法ですね。
大衆車ベースのため、当然価格は他の高級スポーツカーや高級車より安く、
見栄えも価格以上に良かったのですが、
中身が中身なので、性能はそれほどではなかったみたいです。

1930年代後半、SS車には『ジャガー』の名前がついた車、
『SS ジャガー』が登場します(SSがブランド名、ジャガーがモデル名)。
結局、このジャガーというモデル名が第二次大戦後にブランド名に格上げされ、
SS車は去っていきました。

SS車はジャガー車に引き継がれる形になりましたが、SSの名はジャガーがブランド名になって以降、
一度だけ1950年代に『ジャガー XK-SS』という車名で使われただけでした。
しかもこの車は生産台数が非常に少なく、SSの名もおまけ的に使われているに過ぎないですね。
その他では、SSの名は恐らく使われていないと思います。