こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

路上は自動車博物館ですね。 サファリ

今日は、青空が綺麗に晴れていました。
自転車で川の上に架かる橋の上を通っている最中、すごい車を見ました。

それは高級スポーツカーでもクラシックカーでもありません。

国産車です。

『日産 サファリ』の現行型。

今販売されているモデルです。色はシルバーでした。

サファリ:日産グループの『日産車体』で作られる大型4輪駆動車。
現行モデルは前期型、中期型、後期型があり、
前期型は中期/後期と比べて普通、
中期型はヘッドライトの外側の端のウインカーがキラキラしていて高級な感じ、
後期型はすっきりとしていて迫力のある形。
どれも顔つきのフロントグリルは、中央がV字型を意識した銀メッキ線で区切られた3分割のグリル。
中央には日産のエンブレムが入っています。

サファリは、海外では『日産 パトロール』として売られています。
トロールは車名が違うだけで外見が全く同じです。
普通、中身が同じ車で別の名前を持っていたら、フロントグリルも別になっていることが
多いのですが、パトロールの場合はサファリとおんなじです。
なお、国内でも旧々型はサファリではなくパトロールの名前がついていました。

サファリは国内だけでしか販売されていない上、パトロールよりも生産台数が少ないです。
恐らくですが、台数的にほぼ間違いないです。
現行車の中でも毎月の販売台数が極めて低く、毎月数十台以下しか販売されていません。
これはもう、現行車なのに希少と言っていいでしょう。

とにかく、見かけることはほとんどないのです。

サファリとパトロールの最大の違いは後ろ、ボディにくっついた背面タイヤの横の
ナンバープレートの上の車名。
橋の上でサファリを見た時、SAFARIの文字をしっかりと見ました。

もう、嬉しかったです♪

現行サファリは売れていませんが、デザイン的には現在販売されている車の中でも特に素晴らしく、
非常に頼りがいのある形をしています。しっかりとしていて、力強いです。
後ろ姿は左右の縦長ランプが赤一色になっています。中期型より以前は赤+白だったと思うので、
後ろ姿だけは、赤一色の現行型がサファリの中では自分は一番好きです。
顔つきが好きなのは、中期型。
でも、少しだけ優れているというだけで、形そのものは前中後のモデルは、どれでも大体同じです。

今日は大好きな車サファリを見れて、最高に幸せでした。