こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

夜の町とダットサン

今日、『ダットサン・フェアレディ』を見ました。

今日、と言っても、厳密にはもう昨日です。しかしながら、たとえ午前0時を越えていても、
自分的には寝るまでは今日です。

まあ、そんなことはどうでもいいです。とにかく見ました、フェアレディ。

見た時に
「フェアレディだー」
こんな声を発しておりました(恥)。

フェアレディとは、今も存在するスポーツカー『日産 フェアレディZ』の前身に当たる車です。

実物のフェアレディを見た印象。
やや小さめな感じに見えました。
後ろから見ると、けっこうボディの背が高いような感じに見えましたが、
前から見るとスポーツカーらしく低めですね。
古い車らしいガタガタといったエンジン音も雰囲気が出ていました。

フェアレディって本とかだとよく見ますし、
自分のチョロQコレクションでも「ちびっこチョロQ(小型チョロQのこと)」の
ライトグリーンメタリック、薄いピンク、薄い青、と3色の
ダットサン・フェアレディがそろって飾ってあったりするので
かなり身近な車なのですが、

実際に見ることってほとんどないですね。

でも、ダットサン車の中では見れる確率は高そう・・・。

ダットサン:かつて存在した日産社のブランド名。
『日産』よりも大衆向けなのが『ダットサン』でした。
ダットサン・サニー』や『ダットサン・ブルーバード』などがありました。
海外でも活躍しましたが、今はダットサン名は使われていません。

自分はフェアレディよりも旧型フェアレディZのほうが好きなのですが、
今日は貴重なフェアレディを見れて良かったです。

古い車は独特の雰囲気がいいですねー。

今度は大昔のダットサンのセダンが見たい。

多分、無理でしょうけど・・・。