こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2007年の自動車業界を振り返る

今回は、去年の自動車関係のニュースを振り返ります。
2007年最大の自動車関連ニュースは、

『日産 サファリ』の生産中止。

これしかないですね。
・・・このブログでしか、こんなことは言わないでしょうが。

サファリ生産中止は急に知ったので、すごくショックでした。
まあ、毎月の販売台数を見ていれば、そろそろだとは思ってはいたのですけどね。

海外向けの『日産 パトロール』があったからこそ、
去年まで国内専用車(名前だけですが)としてサファリは生き延びれていたのでしょう。

自衛隊仕様の『三菱 (旧)73式小型トラック』があったからこそ
末期は存続できていた『三菱 ジープ』みたいです。

あの立派で力強い外見の四輪駆動車サファリ。その生産中止。

仕方がないとはいえ、残念でした。

他にも、
久し振りの新型高性能スポーツカーが出たり、
売れまくりコンパクトカーの2代目モデルが出たり、
イギリスの自動車ブランドが売られる決定がされたりと色々ありましたが、

やはり、サファリ生産中止。

これが一番印象的でした。