こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

隔たりを感じる新型マーチ

新型『日産 マーチ』が登場しましたね。
この4代目マーチは、3代目マーチらしさを継承したとのこと。
でも、形は2代目マーチに似ているような気がします。

では、デザインについて語りましょう。

マーチの2代目から3代目になった際は、ものすごく丸っこくなった印象がありました。
ただ、どちらも日産の2分割グリルを用いていたため、
3代目はマーチだとすんなり受け入れることが出来たものでした。

今回の4代目マーチは、グリルが2つに分かれていない、ごく普通のもの。
その上、グリル上部が凹んで、その上に日産エンブレムがついている・・・って、
なんだかライバル車のヴィッツみたいでダメだと思います。

ライトもかわいらしさの薄まった楕円形で、妙にアンバランス。
かっこいいのにしたいのか、かわいくしたいのかが、分からないです。

デザイン上で何よりもダメなのは、下位グレードのマーチの場合ですが、
リアのドアハンドルまで黒だという点。これは致命的です。
そのせいで、リアの見た目がスプリンググリーンのボディなんかだと黒が目立ってひどい。
これでは黒以外のボディを選ぶと見た目が美しくないです。

新型マーチは燃費のすごくいいエンジンを積んでいるとのことですが、
新聞等で話題になっていた100万円を切る下位グレードのマーチは、
アイドリングストップ機能がつかないようです。

下位グレードと、約123万のメインと思われる低燃費マーチとの
価格差が激しいような気もします。

買うなら、低燃費の12Xというグレードで、
スプリンググリーンかシャンパーニュゴールド、パシフィックブルーが良さそうですね。

下位グレード(12S)は、
とりあえず100万切ってるのもありますよ的なノリだけのような気がします。

例えOEM車でもモコやオッティがあるのですから、
低価格だけに重点を置いたグレードを用意しなくても良いのでは・・・と思いました。