こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

名ばかりのクロスオーバー

ミニのクロスオーバーをちょっと調べていて、かなりイラッときました。

リアに、COUNTRYMANのエンブレムがついてる!

これ、日本向けはCROSSOVERに変えてあると思ってたのですが、
日本以外向けと同じくカントリーマンらしい。車名はクロスオーバーなのに。

もう何度もブログで言ってきましたが、
BMWはカントリーマンの名称を使ってはいけないのです。

BMWはローバーに含まれていたオースティンを見捨てました。
カントリーマンはミニのワゴンの名前ではなく、
オースティン各車のワゴンにつけられた名称なので、
BMWは負債とともに手放したはずなんですよね。

クラブマンは、かつては顔違いの上級版ミニでした。
この車名はミニのブランド下で誕生した名称なので、
ミニを引き継いだ、というか、利益のために手元に残したBMWが使用するのは、
なんら問題はないでしょう。

ですが、カントリーマンの使用は絶対におかしい。

V37スカイラインのリアにエンブレムがついてないとか、
フロントにインフィニティのエンブレムがついていることよりも、
クロスオーバーのほうがよっぽど問題で悪意を感じられます。

海外ではカントリーマンとして販売。
日本では商標の問題なのか、せっかくクロスオーバーという車名にしたのに、
エンブレムはカントリーマン。

ふざけています。

・・・ミニは名前と違い、大きくなり過ぎてしまいました。
ミニを買うぐらいならニッサンのノートのほうが良いですし、
クロスオーバーなんかよりもジュークのほうがはるかに魅力的。

クロスオーバーの丸みを帯び過ぎているデザインも悪くはないのですが、
カントリーマンがらみの点が致命的なほどマイナスですし、
eKアクティブと比べると全然ほしいとも思えない。

現行ミニの車名は~マンが多いので、
マイナーやトラべラーが侵されることはないでしょうが、少し心配です。